愛知県名古屋市瑞穂区の小児歯科

優しい小児歯科 名古屋

お子様にとっても、親御さんにとっても、初めての歯医者さんは、不安でいっぱいですよね。
 当院ではそんな不安を少しでも軽減できるように、お子様が楽しく過ごせる環境と雰囲気づくり、そして親御さんがどの様なことでも気軽に相談できる、明るく優しい対応に努めております。
 皆様の大切なお子様の歯の健康を守るため一生懸命お手伝い致しますので、お気軽にご相談ください。

お子様の喜ぶ環境づくり

お子様が退屈しないように、キッズコーナーを設け、絵本やおもちゃをご用意しております。
また、赤ちゃんが寝てしまった際には、リクライニング式のベビーベッドと清潔で肌触りの優しいカシウエアのブランケットでお休み頂けます。

優しい小児歯科 名古屋

治療だけでなく「予防歯科」にも力を入れています

予防歯科・定期検診(メンテナンス)

大切なお子様が将来に渡って健康な歯を維持して頂けるように、ご自宅でできるセルフケア(ブラッシング指導)と歯科医院で行うプロフェッショナルケア(フッ素塗布・シーラント・クリーニング等)で虫歯にならないように予防していきます。

小児検診・虫歯検査・歯磨き指導

予防歯科の流れ
1. 口腔内検査
2. ブラッシング指導(歯磨き指導)
3. 歯のクリーニング
4. フッ素塗布(必要に応じてシーラント)

1〜6歳 [ 乳歯列 ]
No 内  容 詳  細
1 口腔内検査 虫歯・歯肉炎・歯並びのチェック
2 汚れの除去 歯ブラシで丁寧に歯の汚れを除去していきます。
3 ブラッシング指導(歯磨き指導) 磨き残しが多いお子様、歯肉炎になっているお子様へ、正しい歯磨き方法を身に付けて頂くため、歯科衛生士が丁寧に指導します。
4 フッ素塗布
(シーラント)
虫歯になるリスクを軽減するためにフッ素を塗布します。
※ ご希望に応じてシーラントを行います。

7〜15歳 [ 永久歯混合 ]
No 内  容 詳  細
1 口腔内検査 虫歯・歯肉炎・歯並びのチェック
2 歯のクリーニング 専用の機械を使って丁寧に歯の汚れを除去していきます。
4 フッ素塗布
(シーラント)
虫歯になるリスクを軽減するためにフッ素を塗布します。
※ ご希望に応じてシーラントを行います。

大切なお子様の歯のことを考えた虫歯治療

虫歯ができてしまったお子様へは、できるだけ歯を削らない治療、できるだけ体にとって有害な金属を入れない治療を徹底しています。

噛み合わせ

歯並びと噛み合わせに関するご相談も承っております。
お子様の顎の成長をみながら綺麗な歯並びになるように治療していきます。

優しい小児歯科 名古屋

頑張ったお子様へのプレゼント

当院は、子供が大好きなスタッフや、子供がいるスタッフばかりなので、お子様のケアにとても慣れています。
優しくあやしたり、励ましながらゆっくりと治療をしていきますのでご安心してお任せください。

検診や診療後、泣いているお子様を泣き止ませたり、「次回もプレゼントがもらえるなら治療を頑張るぞ!」とモチベーションをアップしてもらうため、お子様へのちょっとしたプレゼントをご用意しております。
少しでも歯医者さんが好きになってくれたらと思います。

持ち物
  • 母子手帳
  • 保険証
  • 診察券
  • お薬手帳

妊産婦検診と妊娠中の歯科治療

妊娠中の方は必ず事前にお申し出ください。
妊娠中の歯科治療・妊産婦検診 名古屋 また、産婦人科医から注意を受けていることがあれば必ずお伝えください。

妊娠中はホルモンバランスの変化で口腔環境が悪化することがあります。
特に妊娠中は、早期発見・早期治療が大切です。

当院では、妊婦さんの治療をする際は、急を要する処置以外は、胎児の器官形成期を避け、安定期に近づいてから行うようにしています。
妊娠中にレントゲン撮影が必要な場合、心配される方もいらっしゃいますが、歯科用のレントゲンは、お口を撮影するだけです。そして、防護エプロンを使用するので被曝量は限りなくゼロに近いのでご安心ください。
そして、投薬や麻酔は、胎児に影響のない範囲で行いますのでご安心ください。

また、虫歯菌は、お母さんのだ液をからお子様に感染することがあります。生まれてくるお子様に感染させないためには、虫歯がある方は治療を行い、できるだけ虫歯菌の少ない環境を整えましょう。

※ 妊婦さんは、できるだけ妊娠初期に定期検診を受けて頂くことをお薦めします。
※ 当院は名古屋市が実施している『妊産婦歯科診査』の協力歯科医療機関です。

【無料】妊産婦歯科検診について →